スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mac用のアンチウイルスソフトの検討

  • 2012/05/06 22:52
  • Category: Mac
私はMacbook Pro (Mac OS X)にノートンインターネットセキュリティを入れて使っていたのですが、そろそろ更新期間のため、他のアンチウイルスソフトを検討しています。ノートンに何か不満があった訳ではなく、どうせなら違うものも使ってみたいというだけです(笑)。そこで、ノートンを含め以下の4つを検討しています。
ちなみに、以下で各ウイルスソフトについて好き勝手述べていますが、正直なところ、私は検出率などのウイルスソフトとしての性能差が分からないので、主に使用感や他サイトなどの情報をもとに判断していますのでご注意下さい。

1. ESET NOD32アンチウイルス V5.0 Windows/Mac対応


今一番気になっているのがこのESETです。理由は、色々なサイトを見ていると、検出率などの観点から評価が高い、という単純なものです(笑)いくつかESETを高く評価しているサイトへのリンクを貼っておきます。

・ウイルスソフトを徹底比較&評価 ベストセキュリティ 2012決定版
http://www.bestsecurity.jp/

・Macユーザに贈るそろそろ入れておくといいアンチウイルス・マルウェアソフト6選
http://www.lifehacker.jp/2011/05/110516antivirusmac.html



2. カスペルスキー 2012 Multi Platform Security 1年3台乗換優待版


カスペルスキーについては、実はいま評価版を入れて使っているところなのですが、ノートンに比べて設定などが分かりにくいなという印象です。メモリ使用量などは多く、負荷は高いそうです。(参考サイトより:http://www.lifehacker.jp/2011/05/110516antivirusmac.html)ただ、メモリを1 G使うとかいうことはないので、ほとんど気にしなくて良いのかもしれません。



3. ウイルスバスター2012 クラウド 1年版



ウイルスバスターは私のWindows機で使っているのですが、少し負荷が高いかなーと感じるのが唯一の不満であとは特に不満なしです。ただ、今回のMac用のウイルスソフトの検討を機に、WIndowsとMacでウイルスソフトを統一するために変えようと考えています。そのため、候補のひとつに挙げました。



4.Norton Internet Security 2012



今までお世話になったノートンです。ノートンは設定が分かりやすく良かったです。もし上の3つに縁がなかったら、またノートンに戻ってきます(笑)



・ノートンインターネットセキュリティ Windows版
Norton Internet Security 2012 (Windows)

以上、4つ挙げましたが、色々調べるかぎり、ESETが良さそうなのでESETを導入すると思います。導入したらまた使用感などをメモします。

Macbook Proでスクリーンショットを撮る方法

  • 2012/05/04 23:34
  • Category: Mac
Macbook Pro (Mac OS X)でスクリーンショットを撮る方法のメモ。

1. 画面全体 →「command (コマンド) キー」+「Shift」+「3」

2. ドラッグで指定した範囲→「command (コマンド) キー」+「Shift」+「4」
 上記コマンドを実行後、ドラッグで範囲を指定できます。

3. 選択したウィンドウ→「command (コマンド) キー」+「Shift」+「4」+「Space」
 上記コマンドを実行後、カメラのアイコンが現れて、カメラアイコンを動かして撮りたいウィンドウに合わせてクリックすれば、そのウィンドウのみのスクリーンショットを撮れます。

以下参考にさせて頂いたAppleのサイトです。
http://www.apple.com/jp/findouthow/mac/#capturescreen

Macbook Proで隠しファイルを表示する方法

  • 2012/05/04 22:20
  • Category: Mac
Macbook Pro (Mac OS X)で隠しファイルを表示するための設定方法メモ。

手順自体は非常に簡単で、以下の2つのコマンドをターミナルで実行して終了
(以下の実行は自己責任でお願い致します)

(1) defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles -boolean true

(2) killall Finder (Finderを再起動するためのコマンド)

ちなみに(1)については最初なにをしているか分からなかったので、少しdefaultsコマンドについて調べてみた。
といっても、以下のサイトにdefaultsコマンドについて詳しく書いてありました。ありがとうございました。
http://news.mynavi.jp/column/osx/125/index.html

Mac OS Xで動作するアプリケーションには、初期設定ファイル(拡張子が「.plist」のもの)なるものがあり、この初期設定ファイルにアプリケーションの設定内容などのデータが保存されているそうです。
そしてdefaultsコマンドは、

 defaults write 初期設定ファイル名(.plistは省略可) 初期設定ファイル内の値 新しい値

以上のようにすることで、初期設定ファイル内のある値を新しい値に書き換えたりするためのコマンドのようです。
defaultsは値を書き換えるwriteのほかに、読み取るだけのread、値を消すdeleteもあるみたいです。
つまり、(1)では、defaultsでFinderの初期設定ファイルであるcom.apple.finderのAppleShowAllFilesをtrueに書き換えていたのですね。-booleanは単に真理値を書き換えるためのオプションですかね?すみませんがこれはちゃんと調べてないです(笑)

Macbook Proを介してipod touchをインターネットに接続したかった

  • 2012/05/03 23:45
  • Category: Mac
ipod touchをMacbook Proを介してインターネットに接続するためのMacbook Proの設定メモ。
というか、以下のサイト様に非常に分かりやすく書いてあり、この通りにしたら接続できました。
参考サイト様:http://daftboyheads.blog56.fc2.com/blog-entry-27.html

この設定をすれば、touchに限らずiPhone、iPad、その他無線接続できるものならなんでもMacbook Proを介して接続できます。のはずだったのですが、私の環境では、Norton Firewallさんを停止しないと接続できない状態です。
具体的には、Norton Firewallさんの「接続の遮断」をオフにしないと接続できません。
そして無知な僕ではこれに対する解決策が分からないのが現状です。
Norton Firewallの設定で、特定のポート番号を許可したり、接続しようとしているipod touchのIPアドレスからの着信、また発信を許可したりしてみたのですが、接続できませんでした。
もしご存知の方がいたらぜひご教授頂きたいです!

Macbook Proのトラックパッドが言うことを聞かない

  • 2012/05/03 21:17
  • Category: Mac
Macbook Proのトラックパッドが急に調子悪くなり、言う事を聞かなくなりました。一生懸命カーソルを動かそうとトラックパッドをすりすりしても反応しなかったり、いきなり動き出したりします。そこで調べてみると、以下のサイトに対処方法があり、試すとしっかり言うことを聞くようになりました!ありがとうございました!
参考サイト:http://kskstudio.wordpress.com/2011/11/08/macbook-air-のトラックパッド不具合/

具体的な対処方法としては以下の2つ。

1. PRAMリセット
電源を落としてから再度電源を入れて、その直後に「Command」「Option」「P」「R」の各キーを一斉に長押しするそうです。長押ししてると、起動後の「ジャーン」という起動音が一度鳴り、その後また再起動して「ジャーン」と鳴ります。これでokとのこと。

2. SMCリセット
電源を落として、電源アダプタ以外の周辺機器を全て外します。その後、「shift」「control」「option」の各キーを押しながら電源ボタンを押して5秒後に放す。これでokのようです。

僕はPRAMリセットだけでなおったので、SMCリセットはまだ試してないです。再発したら試します。

Pagination

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。