

Mac用のアンチウイルスソフトの検討

  • 2012/05/06 22:52
  • Category: Mac
私はMacbook Pro (Mac OS X)にノートンインターネットセキュリティを入れて使っていたのですが、そろそろ更新期間のため、他のアンチウイルスソフトを検討しています。ノートンに何か不満があった訳ではなく、どうせなら違うものも使ってみたいというだけです(笑)。そこで、ノートンを含め以下の4つを検討しています。
ちなみに、以下で各ウイルスソフトについて好き勝手述べていますが、正直なところ、私は検出率などのウイルスソフトとしての性能差が分からないので、主に使用感や他サイトなどの情報をもとに判断していますのでご注意下さい。

1. ESET NOD32アンチウイルス V5.0 Windows/Mac対応


今一番気になっているのがこのESETです。理由は、色々なサイトを見ていると、検出率などの観点から評価が高い、という単純なものです(笑)いくつかESETを高く評価しているサイトへのリンクを貼っておきます。

・ウイルスソフトを徹底比較&評価 ベストセキュリティ 2012決定版
http://www.bestsecurity.jp/

・Macユーザに贈るそろそろ入れておくといいアンチウイルス・マルウェアソフト6選
http://www.lifehacker.jp/2011/05/110516antivirusmac.html



2. カスペルスキー 2012 Multi Platform Security 1年3台乗換優待版


カスペルスキーについては、実はいま評価版を入れて使っているところなのですが、ノートンに比べて設定などが分かりにくいなという印象です。メモリ使用量などは多く、負荷は高いそうです。(参考サイトより:http://www.lifehacker.jp/2011/05/110516antivirusmac.html)ただ、メモリを1 G使うとかいうことはないので、ほとんど気にしなくて良いのかもしれません。



3. ウイルスバスター2012 クラウド 1年版



ウイルスバスターは私のWindows機で使っているのですが、少し負荷が高いかなーと感じるのが唯一の不満であとは特に不満なしです。ただ、今回のMac用のウイルスソフトの検討を機に、WIndowsとMacでウイルスソフトを統一するために変えようと考えています。そのため、候補のひとつに挙げました。



4.Norton Internet Security 2012



今までお世話になったノートンです。ノートンは設定が分かりやすく良かったです。もし上の3つに縁がなかったら、またノートンに戻ってきます(笑)



・ノートンインターネットセキュリティ Windows版
Norton Internet Security 2012 (Windows)

以上、4つ挙げましたが、色々調べるかぎり、ESETが良さそうなのでESETを導入すると思います。導入したらまた使用感などをメモします。


Pagination

Trackback

まとめtyaiました【Mac用のアンチウイルスソフトの検討】 from まとめwoネタ速neo

私はMacbook Pro (Mac OS X)にノートンインターネットセキュリティを入れて使っていたのですが、そろそろ更新期間のため、他のアンチウイルスソフトを検討しています。ノートンに何か不満
  • 2012/05/07 05:26

Trackback URL

http://kihon2nanimo.blog.fc2.com/tb.php/15-21affdaa

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

