

Macbook Proを介してipod touchをインターネットに接続したかった

  • 2012/05/03 23:45
  • Category: Mac
ipod touchをMacbook Proを介してインターネットに接続するためのMacbook Proの設定メモ。
というか、以下のサイト様に非常に分かりやすく書いてあり、この通りにしたら接続できました。
参考サイト様:http://daftboyheads.blog56.fc2.com/blog-entry-27.html

この設定をすれば、touchに限らずiPhone、iPad、その他無線接続できるものならなんでもMacbook Proを介して接続できます。のはずだったのですが、私の環境では、Norton Firewallさんを停止しないと接続できない状態です。
具体的には、Norton Firewallさんの「接続の遮断」をオフにしないと接続できません。
そして無知な僕ではこれに対する解決策が分からないのが現状です。
Norton Firewallの設定で、特定のポート番号を許可したり、接続しようとしているipod touchのIPアドレスからの着信、また発信を許可したりしてみたのですが、接続できませんでした。
もしご存知の方がいたらぜひご教授頂きたいです!

Macbook Proのトラックパッドが言うことを聞かない

  • 2012/05/03 21:17
  • Category: Mac
Macbook Proのトラックパッドが急に調子悪くなり、言う事を聞かなくなりました。一生懸命カーソルを動かそうとトラックパッドをすりすりしても反応しなかったり、いきなり動き出したりします。そこで調べてみると、以下のサイトに対処方法があり、試すとしっかり言うことを聞くようになりました!ありがとうございました!
参考サイト:http://kskstudio.wordpress.com/2011/11/08/macbook-air-のトラックパッド不具合/

具体的な対処方法としては以下の2つ。

1. PRAMリセット
電源を落としてから再度電源を入れて、その直後に「Command」「Option」「P」「R」の各キーを一斉に長押しするそうです。長押ししてると、起動後の「ジャーン」という起動音が一度鳴り、その後また再起動して「ジャーン」と鳴ります。これでokとのこと。

2. SMCリセット
電源を落として、電源アダプタ以外の周辺機器を全て外します。その後、「shift」「control」「option」の各キーを押しながら電源ボタンを押して5秒後に放す。これでokのようです。

僕はPRAMリセットだけでなおったので、SMCリセットはまだ試してないです。再発したら試します。

centosで無線を使用する方法

  • 2012/05/03 18:38
  • Category: Linux
centosで無線を使うためにした設定
以下のサイトを参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
http://tmpla.info/archives/1058

1. まず以下をダウンロードしてインストール
wpa_supplicant
ipw2200-fw-1.2.tgz
wpsd-0.71.tar.gz
NetworkManager-0.8.999.tar.bz2
(上記ファイルが全て必要かは不明)

2. ターミナルで「 wpa_passphrase SSID 暗号キー」と入力してEnter
ここで、SSIDと暗号キーは自分が接続しようとしている無線機のものを入力
Enterすると、暗号キーをクライアント側で暗号化したpskという値を出力してくれる。
このpskをコピーしておく。

3. 2. でコピーしたpskを/etc/wpasupplicant/wpa_supplicant.confの
pskにはりつけ。おそらく以下のようになる。

# vi /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf
network={
ssid="(設定されているSSID)"
proto=WPA
pairwise=CCMP
group=CCMP
psk=コピーしたやつ
}

4. /etc/rc.d/init.d/wpa_supplicant startをターミナルで実行
ここで、以下のように表示された場合は何かの設定ミスをしている
Starting wpa_supplicant: /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant[失敗]
設定に問題ない場合は[失敗]とは表示されない

5. ifup wlan0で無線起動する

以上で無線を使えるようになりました。

Mac book pro がSDカードを認識しない

  • 2012/05/03 16:01
  • Category: Mac
SDカードをMac book proのSDカードスロットに挿入したところ、なぜか無反応。

まあ、こういうこともあるよなっなどと思い、もう一度挿入してみると....無反応。
ほう、ずいぶんと反抗的だな、と思いつつもう一度慎重に挿入してみるが、やはり無反応。
どういうことだ。まだ購入して一年のMac book proさんが故障だとでも?
早速google先生に聞いてみたところ、「SDカードをゆっくり挿入すると、認識しないことがある」とかなんとか。
最初は何言ってんだこいつ状態で、そんなわけあるか(笑)とおもいつつも、
シュッ!と素早く挿入したところ....

認識したーーーーーーーーーーーーー!

すげー!

馬鹿にしてすみませんでした!

まさかこんなことがあるとは。すごく反省しました!

Mac全般に言えることなのかはわかりませんが、少なくとも僕のMac book proにおいては、
SDカードは素早く挿入するのがポイントみたいです。

wiresharkの色分けの意味

  • 2012/05/03 12:37
  • Category: -
wiresharkを初めて使ってみてまず疑問に思ったのが、パケットの情報が様々な色で色分けされていて、各色が何を意味しているのかということ。そこで調べてみたら、下の図のように「view」の「Coloring Rules...」をクリックすれば、各色の意味が見れます。各色の設定は変更できるみたいです。


wireshark_screen2



下の図は「Coloring Rules...」を開いた画面です。


wireshark_colorrule


Pagination

