スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mac OS Xで再起動するためのショートカットキー

  • 2012/05/16 23:43
  • Category: Mac
Macbook Pro (Mac OS X)が稀にフリーズしてしまうときに使う再起動ショートカットキーのメモ

1. 再起動 (アプリケーションを終了してから再起動)
「command (コマンド)キー」 + 「Optionキー」 + 「Escキー」

2. 強制再起動 (アプリケーションのデータなどを保存せず)
「command (コマンド)キー」+「controlキー」+「電源ボタン」
スポンサーサイト

Macで切り取りのショートカットキー

  • 2012/05/15 21:54
  • Category: Mac
初めてMacを使用したときに分からずに困った覚えがあるので、切り取りショートカットキーのメモ。
で、ショートカットキーは、
「command (コマンド)キー」を押した状態で、切り取りたいファイルをドラッグ&ドロップ
です。
ファイルをドロップする前に「command( コマンド)キー」を離してしまうと、コピーになってしまうのでお気をつけて。

ipod touch でスクリーンショットを撮る

  • 2012/05/10 22:18
  • Category: Mac
ipod touchでスクリーンショットを撮る方法のメモ。

「ホームボタン」(白い四角が書いてある正面の丸ボタン)と「電源ボタン」の同時押しで完了。

画像は「写真」の「カメラロール」に保存されます。

Mac OS Xで使える画像圧縮ソフト

  • 2012/05/09 21:16
  • Category: Mac
Mac OS X で使える画像圧縮ソフトはないものかと調べていたら、ちょうど良いのがありました。
その名も「DropFix」。使い方はいたってシンプルで以下の通りです。

1. 起動する
2. 以下のような設定画面が出てくる
3. 圧縮後の画像のサイズを倍率またはピクセルで指定する
4. 以下の設定画面に圧縮したい画像をドラッグする

以上で終わりです。画像をドラッグすると、保存先を聞かれますので、好きな場所に保存して下さい。
なお、複数ファイルをドラッグ&ドロップすれば、連続処理してくれるようです。

スクリーンショット(2012-05-09 21.17.16)(変換後)
上の画像の通り圧縮すると、ドラッグした画像が600×440のpng形式で出力されます。

ちなみに、「pngオプション」に「インターレース」というものがありますが、これにチェックを入れると、
png画像を「インターレース」形式で圧縮してくれるそうです。で、「インターレース」とは何か?ですが、
下記のサイトに説明がありました。
ミケネコ研究所:http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/grp/png/p3.html#h3-5
上記サイト様によると、通常画像がデータ並びのまま上から下へ表示していくのに対して、インターレース画像はまず全体の概要図(一部データが欠けているもの)を表示させ、徐々に欠けていた部分を埋めて次第と鮮明に表示する、とのことです。(間違って読み取っているかもしれませんので、上記サイト様でご確認下さい)インターレース画像は今ほどネット回線が速くない時代に、できるだけ早くユーザに画像の概要を見せるために使われたのでしょうかね。ちなみに、画像をインターレース化すると、一般にファイルサイズは増加するが、全体のイメージをより早くユーザへ伝えることができるそうです。

少し話が変わりましたが、「DropFix」は以下のリンク(Vectorさん)からダウンロードできます。
http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se442469.html

MacbookPro 用の外付けハードディスク

  • 2012/05/07 21:48
  • Category: Mac
最近、Macbook ProのSSDに余裕がなくなってきたので、外付けハードディスクを購入しました。購入したのは
Lacieの2.5インチ外付ポータブルHDD 1TB でUSB3.0に対応しています。

全体図。見て分かるように、非常にシンプルなデザインです。正面には「LaCie」の文字があります。
全体像

上から見た図。右にあるのはipod touchです。ipod touchよりも一回り大きいです。
上

正面から見た図。ipod touchが薄いのがよくわかります(笑)
前

使ってみた感想としては、思ったより小さい、十分静かである、不具合は現状なしで満足しています。書き/読み速度については、測定したわけではないので何とも言えませんが、遅いと感じることはなく不満なしです。
ただ、足の上に落としでもしたら確実に出血するな.....というほど角張っていて鋭利になっています(笑)。


以下、Amazonへのリンクです。

Mac用のアンチウイルスソフトの検討

  • 2012/05/06 22:52
  • Category: Mac
私はMacbook Pro (Mac OS X)にノートンインターネットセキュリティを入れて使っていたのですが、そろそろ更新期間のため、他のアンチウイルスソフトを検討しています。ノートンに何か不満があった訳ではなく、どうせなら違うものも使ってみたいというだけです(笑)。そこで、ノートンを含め以下の4つを検討しています。
ちなみに、以下で各ウイルスソフトについて好き勝手述べていますが、正直なところ、私は検出率などのウイルスソフトとしての性能差が分からないので、主に使用感や他サイトなどの情報をもとに判断していますのでご注意下さい。

1. ESET NOD32アンチウイルス V5.0 Windows/Mac対応


今一番気になっているのがこのESETです。理由は、色々なサイトを見ていると、検出率などの観点から評価が高い、という単純なものです(笑)いくつかESETを高く評価しているサイトへのリンクを貼っておきます。

・ウイルスソフトを徹底比較&評価 ベストセキュリティ 2012決定版
http://www.bestsecurity.jp/

・Macユーザに贈るそろそろ入れておくといいアンチウイルス・マルウェアソフト6選
http://www.lifehacker.jp/2011/05/110516antivirusmac.html



2. カスペルスキー 2012 Multi Platform Security 1年3台乗換優待版


カスペルスキーについては、実はいま評価版を入れて使っているところなのですが、ノートンに比べて設定などが分かりにくいなという印象です。メモリ使用量などは多く、負荷は高いそうです。(参考サイトより:http://www.lifehacker.jp/2011/05/110516antivirusmac.html)ただ、メモリを1 G使うとかいうことはないので、ほとんど気にしなくて良いのかもしれません。



3. ウイルスバスター2012 クラウド 1年版



ウイルスバスターは私のWindows機で使っているのですが、少し負荷が高いかなーと感じるのが唯一の不満であとは特に不満なしです。ただ、今回のMac用のウイルスソフトの検討を機に、WIndowsとMacでウイルスソフトを統一するために変えようと考えています。そのため、候補のひとつに挙げました。



4.Norton Internet Security 2012



今までお世話になったノートンです。ノートンは設定が分かりやすく良かったです。もし上の3つに縁がなかったら、またノートンに戻ってきます(笑)



・ノートンインターネットセキュリティ Windows版
Norton Internet Security 2012 (Windows)

以上、4つ挙げましたが、色々調べるかぎり、ESETが良さそうなのでESETを導入すると思います。導入したらまた使用感などをメモします。

Macbook Proでスクリーンショットを撮る方法

  • 2012/05/04 23:34
  • Category: Mac
Macbook Pro (Mac OS X)でスクリーンショットを撮る方法のメモ。

1. 画面全体 →「command (コマンド) キー」+「Shift」+「3」

2. ドラッグで指定した範囲→「command (コマンド) キー」+「Shift」+「4」
 上記コマンドを実行後、ドラッグで範囲を指定できます。

3. 選択したウィンドウ→「command (コマンド) キー」+「Shift」+「4」+「Space」
 上記コマンドを実行後、カメラのアイコンが現れて、カメラアイコンを動かして撮りたいウィンドウに合わせてクリックすれば、そのウィンドウのみのスクリーンショットを撮れます。

以下参考にさせて頂いたAppleのサイトです。
http://www.apple.com/jp/findouthow/mac/#capturescreen

Macbook Proで隠しファイルを表示する方法

  • 2012/05/04 22:20
  • Category: Mac
Macbook Pro (Mac OS X)で隠しファイルを表示するための設定方法メモ。

手順自体は非常に簡単で、以下の2つのコマンドをターミナルで実行して終了
(以下の実行は自己責任でお願い致します)

(1) defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles -boolean true

(2) killall Finder (Finderを再起動するためのコマンド)

ちなみに(1)については最初なにをしているか分からなかったので、少しdefaultsコマンドについて調べてみた。
といっても、以下のサイトにdefaultsコマンドについて詳しく書いてありました。ありがとうございました。
http://news.mynavi.jp/column/osx/125/index.html

Mac OS Xで動作するアプリケーションには、初期設定ファイル(拡張子が「.plist」のもの)なるものがあり、この初期設定ファイルにアプリケーションの設定内容などのデータが保存されているそうです。
そしてdefaultsコマンドは、

 defaults write 初期設定ファイル名(.plistは省略可) 初期設定ファイル内の値 新しい値

以上のようにすることで、初期設定ファイル内のある値を新しい値に書き換えたりするためのコマンドのようです。
defaultsは値を書き換えるwriteのほかに、読み取るだけのread、値を消すdeleteもあるみたいです。
つまり、(1)では、defaultsでFinderの初期設定ファイルであるcom.apple.finderのAppleShowAllFilesをtrueに書き換えていたのですね。-booleanは単に真理値を書き換えるためのオプションですかね?すみませんがこれはちゃんと調べてないです(笑)

Macbook Proを介してipod touchをインターネットに接続したかった

  • 2012/05/03 23:45
  • Category: Mac
ipod touchをMacbook Proを介してインターネットに接続するためのMacbook Proの設定メモ。
というか、以下のサイト様に非常に分かりやすく書いてあり、この通りにしたら接続できました。
参考サイト様:http://daftboyheads.blog56.fc2.com/blog-entry-27.html

この設定をすれば、touchに限らずiPhone、iPad、その他無線接続できるものならなんでもMacbook Proを介して接続できます。のはずだったのですが、私の環境では、Norton Firewallさんを停止しないと接続できない状態です。
具体的には、Norton Firewallさんの「接続の遮断」をオフにしないと接続できません。
そして無知な僕ではこれに対する解決策が分からないのが現状です。
Norton Firewallの設定で、特定のポート番号を許可したり、接続しようとしているipod touchのIPアドレスからの着信、また発信を許可したりしてみたのですが、接続できませんでした。
もしご存知の方がいたらぜひご教授頂きたいです!

Macbook Proのトラックパッドが言うことを聞かない

  • 2012/05/03 21:17
  • Category: Mac
Macbook Proのトラックパッドが急に調子悪くなり、言う事を聞かなくなりました。一生懸命カーソルを動かそうとトラックパッドをすりすりしても反応しなかったり、いきなり動き出したりします。そこで調べてみると、以下のサイトに対処方法があり、試すとしっかり言うことを聞くようになりました!ありがとうございました!
参考サイト:http://kskstudio.wordpress.com/2011/11/08/macbook-air-のトラックパッド不具合/

具体的な対処方法としては以下の2つ。

1. PRAMリセット
電源を落としてから再度電源を入れて、その直後に「Command」「Option」「P」「R」の各キーを一斉に長押しするそうです。長押ししてると、起動後の「ジャーン」という起動音が一度鳴り、その後また再起動して「ジャーン」と鳴ります。これでokとのこと。

2. SMCリセット
電源を落として、電源アダプタ以外の周辺機器を全て外します。その後、「shift」「control」「option」の各キーを押しながら電源ボタンを押して5秒後に放す。これでokのようです。

僕はPRAMリセットだけでなおったので、SMCリセットはまだ試してないです。再発したら試します。

centosで無線を使用する方法

  • 2012/05/03 18:38
  • Category: Linux
centosで無線を使うためにした設定
以下のサイトを参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
http://tmpla.info/archives/1058

1. まず以下をダウンロードしてインストール
wpa_supplicant
ipw2200-fw-1.2.tgz
wpsd-0.71.tar.gz
NetworkManager-0.8.999.tar.bz2
(上記ファイルが全て必要かは不明)

2. ターミナルで「 wpa_passphrase SSID 暗号キー」と入力してEnter
ここで、SSIDと暗号キーは自分が接続しようとしている無線機のものを入力
Enterすると、暗号キーをクライアント側で暗号化したpskという値を出力してくれる。
このpskをコピーしておく。

3. 2. でコピーしたpskを/etc/wpasupplicant/wpa_supplicant.confの
pskにはりつけ。おそらく以下のようになる。

# vi /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf
network={
ssid="(設定されているSSID)"
proto=WPA
pairwise=CCMP
group=CCMP
psk=コピーしたやつ
}

4. /etc/rc.d/init.d/wpa_supplicant startをターミナルで実行
ここで、以下のように表示された場合は何かの設定ミスをしている
Starting wpa_supplicant: /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant[失敗]
設定に問題ない場合は[失敗]とは表示されない

5. ifup wlan0で無線起動する

以上で無線を使えるようになりました。

Mac book pro がSDカードを認識しない

  • 2012/05/03 16:01
  • Category: Mac
SDカードをMac book proのSDカードスロットに挿入したところ、なぜか無反応。

まあ、こういうこともあるよなっなどと思い、もう一度挿入してみると....無反応。
ほう、ずいぶんと反抗的だな、と思いつつもう一度慎重に挿入してみるが、やはり無反応。
どういうことだ。まだ購入して一年のMac book proさんが故障だとでも?
早速google先生に聞いてみたところ、「SDカードをゆっくり挿入すると、認識しないことがある」とかなんとか。
最初は何言ってんだこいつ状態で、そんなわけあるか(笑)とおもいつつも、
シュッ!と素早く挿入したところ....

認識したーーーーーーーーーーーーー!

すげー!

馬鹿にしてすみませんでした!

まさかこんなことがあるとは。すごく反省しました!

Mac全般に言えることなのかはわかりませんが、少なくとも僕のMac book proにおいては、
SDカードは素早く挿入するのがポイントみたいです。

wiresharkの色分けの意味

  • 2012/05/03 12:37
  • Category: -
wiresharkを初めて使ってみてまず疑問に思ったのが、パケットの情報が様々な色で色分けされていて、各色が何を意味しているのかということ。そこで調べてみたら、下の図のように「view」の「Coloring Rules...」をクリックすれば、各色の意味が見れます。各色の設定は変更できるみたいです。


wireshark_screen2



下の図は「Coloring Rules...」を開いた画面です。


wireshark_colorrule


Pagination

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。